丹沢・未来プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動近況報告〜祝の島上映会、陳情書提出〜

<<   作成日時 : 2011/09/29 00:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新です。
色々と報告しなくてはと思いながら、なかなか更新できずに1ヶ月も経ってしまいました・・・。
この場で、簡単にですが最近の丹沢・未来プロジェクトの活動の報告をいたします。


《市議会選挙アンケート》

市議選アンケートは候補者の約半数の方にお答えいただくことができました。

市民の方から、「今一番聞いて欲しいことを聞いてくださりありがとうございました」というお声もいただきました。
また「同じ質問をして意見を聞くということはなかなかないことなので、参考になった」という声もありましたので、また今後も選挙がある際にはこのような活動もしていきたいと思います。


候補者の皆様、ご協力ありがとうございました。


《9月19日「祝の島」上映会》

丹沢美術館も手打そばくりはらも、ほぼ満員の大盛況でした。
映画を見て、それぞれにいろんなものを感じとってくれたようです。
映画終了後のだんらんトークも、普段話のできない方と交流がもててよかった、情報交換ができたなど、良かったという声も多く、こういう場を設けることの大切さを感じることができました。

またこのようなイベントを企画していきたいと思います。

《食品の放射線量測定に関する陳情書の提出》

市議選のアンケートにも食の安全に関する項目を入れましたが、秦野市では給食を含め、食品の放射線量の測定はしていないのが現状です。(市によると、国や県で測っていて、市場に出回っているものは安全だと認識しているからだそうです)

しかし牛肉の問題でもあったとおり、すり抜けて出回ったり、国や県の検査では品目、産地が限られていて安心できるようなきめ細かい検査内容とはいえません。
内部被爆から子どもたちや市民を守るためには市独自に機械を購入し、測定してもらうことが必要だと考え、先日議会に「食品放射線量測定器の購入と食品の放射線量測定および公表を求める」陳情書を提出しました。

陳情書はまず各委員会で審議され、採択されると本会議で審議されます。

明日くらいに正式に発表されますが、、まずは10月5日の総務委員会にて審議されることになりそうです。

10月5日には第三回全体集会をやる予定ですので、そのときに報告ができそうです。
また、随時陳情書の経過をここで報告できたらと思います。

以下は第三回の全体集会の案内です。
どなたでも参加できますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。


【丹沢・未来プロジェクト 第三回 全体集会】


日時:10月5日(水) 19:00〜

場所:秦野・命徳寺
    http://g.co/maps/gbg75

内容(予定):祝の島上映会、丹沢未来設計図展の報告、陳情書に関して、瓦礫受け入れに関する署名についてなど






 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

活動近況報告〜祝の島上映会、陳情書提出〜 丹沢・未来プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる